相場観

最近twitterばっかで言いたいことを140文字に圧縮することに四苦八苦していたのだがそういえばブログもあったことを思い出した。

ふと気になった「悪いこと」の相場観。
思った以上に不倫やってる人が多いのに驚いたことから。

以下「悪いこと」のやったことある人の頻度が多いと僕が思ってる順に並べてみます。多分人によって感じ方が微妙に違うんじゃないのかな。

ほぼ間違いなくみんなやってるレベル

  • 0, 自動車速度オーバー、駐車違反

やってない人もいるけど公然と告白しても大丈夫レベル

  • 1, 18歳未満でエッチな本を買う
  • 2, 20歳未満で飲酒する
  • 3, 賭け事をする(公営ギャンブル以外)

公然と告白はできないけどたまにやってる奴がいるレベル

  • 4, 不倫する
  • 5, 20歳以下でタバコを吸う
  • 6, いじめに加担する
  • 7, 万引きする
  • 8, 大麻を使う

やってる奴はほとんどいない、いたら通報レベル

この中で3段目の「公然と告白はできないけどたまにやってる奴がいるレベル」ってのが曲者で所属するコミュニティによって順位も変わってくるんだと思います。自分は1~8まではやったことある人に会ったことありますが、ここ最近不倫体験談を聞く機会が多く順位が急上昇中ってわけです。

悪いことをやってる人の割合と、それを隠さなきゃいけないっていう意識の度合いは概ね相関していると思います。でも不倫は(相手がいるっていう性質上?)隠さなきゃいけないっていう意識が強くなっていたのかも。ネット上の謎のアンケート見ると不倫経験者は大体結婚してる人の半分とかってなってて、多めに出てるのか少なめに出てるのかはわからないけど僕の実感(40%くらい)とも大体あってるんだけどね。

こういう相場観は自分でも気づかないうちに徐々に変わっていくものなのかもしれないから軽く自分用メモ。