2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朽木の灯:ムック

CD

元ビジュアル系バンド鬱派閥代表のムック、4thです。最近の曲はすっかり明るくなってしまってこのアルバムが暗黒系ムックの最後のアルバムになります。鬱とか絶望感とかが全編通して伝わってきます。日々の生活の中でそういう曲を聴きたくなる気分の時はまま…

鳥結歌

http://toriyuiuta.tamajiri.com/index.htmlサイトの名前なのか漫画のタイトルなのかいまいちはっきりしない。 よくある日常系4コマ。恋愛ネタ多し、喪男には辛い漫画。ま、リア充漫画読んでへこみたい気分の時もないことはないのでそんなときどーぞ。評価:…

Plukenetione Aの全合成

めったに全合成の論文に手を出さない僕ですが、セミナーの文献紹介で回ってきたので読む場合もあります。今回はこれ。Total Synthesis of Plukenetione AQ. Zhang, B. Mitasev, J. Qi, J. A. Porco, Jr., J. Am. Chem. Soc., 2010, 132, 14212アダマンタンに…

厨二病棟

http://pageratta.net/読みきり物の漫画が一杯置いてある。POOOOL!!は単純だけど熱くていい。やっぱ駆け落ち→ハッピーエンドは王道だね。物語くらいは都合よく幸せになって欲しいもんだ。評価:★★★☆☆☆☆

シグルイ

覚悟のススメで有名な山口貴由のサムライ漫画。表紙の大部分が血まみれのふんどし一丁のマッチョマンなので、ちょっとアレな漫画なのかなって思われがちですが一読の価値があります。数々の個性的な描写は2chでも大人気で、有名なコピペも多数見られます。物…

どこにもいかない。

http://dl21.web.fc2.com/2top.html人と人との間に糸が見える男の話。完結してないからしばらく寝かせておいてから読んでもいいかも。あと実際のイジメはこんなすがすがしいもんじゃないと思う。経験者は語る。評価:★★★☆☆☆☆

GAME:purfume

CD

すっかりバレンタイン時期はこの曲が流れるようになってしまいましたね。ジョジョの奇妙な冒険(SBR)にスタンド名として登場することで見事トップアーティストの仲間入りを果たした(?)prefumeの1stです。特別容姿に優れているわけではないものの、長年鍛…

金魚王国の崩壊

http://www.goldfishkingdom.client.jp/表紙の絵のうまさに毎回ビビります。子供の頃生き物を殺して食べるっていうころをどうやって納得してたのか思い出そうとしてみましたがもう思い出せません。でも少女のように罪深いほどの繊細さは持ち合わせていなかっ…

空創クリップ:スキマスイッチ

CD

大学はいった頃辺りに流行っていた曲。かるーく聞き流せる曲ばっかで無難。対人関係を円滑にするために知っていたほうがいいと思う。評価:★★★☆☆☆☆空創クリップアーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/07/20メディア: CD クリ…

ipad

ipad買いました。「今はまだ高いが、時代についていくためには必要な投資だ。買って来い。」との男前な命令のおかげでまったく自分の懐を痛めずにゲットすることができました。親父かっこよす。何をするにもiTuneを通さねばならず、わざと機能を制限してアプ…

サムライチャンプルー

がんばればyoutubeで全部見れたりします。所々にヒップホップ要素が混じったサムライアニメ。 急にラップ歌い始めたり、なぜか野球をやりだしたりとなかなかわけがわかりませんが、オープニングムービーは秀逸。もちろん本編より。似たような展開なので連続…

つみれちゃん

どきどきジャイレースのなかの連載漫画。有機化学系のWeb漫画。数は少ないががんばって続けてほしい。有機合成の基本を知ってないとあんまし面白くないかも、僕は好き。評価:★★★☆☆☆☆

デブ女の日常

http://neetsha.com/inside/main.php?id=8614ぽっちゃりの範疇を若干踏み越えてしまったけれど取り返しのつかないデブというわけではない。 そんな微妙な女性のあるあるネタ漫画。デブじゃなくても女じゃなくても面白いです。女性に勧めにくいのが玉に傷。評…

Good News for People Who Love Bad News:modest mouse

CD

オシャレな感じの雰囲気系のロックバンドの4th。ふらっと立ち寄ったtsutayaでながれてたから偶然借りてしまった。軽く聞き流せてBGMとしてはいいとおもう。ノイジーなロックは既に流行ではないのだろうか・・・。 自分の感覚と流行との解離を感じる今日この…

ソーシャルネットワーク

http://www.socialnetwork-movie.jp/Facebook誕生にまつわる映画。ザッカーバーグ似すぎで笑った。ビジネス立ち上げ時にありがちなごたごたや、ザッカーバーグの変わりものっぷりは面白い。Facebookを知らなくても楽しめるようにはなってる。クールだとかク…

理系女のはくしょん

http://neetsha.com/inside/main.php?id=9769まだ連載したてのようだ。理系なら「あーあるある」って思わず納得してしまうネタもちらほら。 これからに期待。評価:★★★☆☆☆☆

「空気」の研究

もちろんgasの研究じゃなくてKYとかの空気です。結構有名な本のはず。帰れない空気だったからついつい遅くまで、とか それは違うと思ったけど言い出せる空気じゃなかった、とか普段の生活でもこの手の同調圧力を感じることはよくあると思います。この程度な…